「世界一美しいスターバックス」富山環水公園のスタバに行ってきた!

環水公園のスターバックス1

先日、以前から行ってみたいと思っていた富山の環水公園内にある「スターバックス富山環水公園店」に行ってきました。

なんとこの環水公園にあるスターバックスは、「世界一美しいスタバ」と言われていて、2008年にスターバックスのストアデザイン賞において最優秀賞を受賞しているらしい。

このスタバが評価されているのは、四季折々の環水公園の景色やライトアップされた夜景を楽しむことができるところではないでしょうか。

この日は、環水公園の散策&スタバ&富山の名物白エビを食べにぷち富山観光です。

私の住んでいる所からは、車で約3時間かかるので、朝6時30分に家を出ました。それで、環水公園に到着したのが9時30分。

富岩運河環水公園の駐車場

日曜日ということもあってすでに、駐車場は満車です。駐車場を探すために公園の周りを回りましたがもう一方の駐車場も満車で、仕方なく空きを待つことに。

5台くらい前に並んでいましたが、15分くらい待つと駐車場が空き入る事ができました。

公園内には、駐車場が3ヶ所あるのですが、私が駐車したのは、野外劇場のそばの駐車場で、100台(無料)の車が駐車できます。

結婚式場のすぐそばにある駐車場は40台、スターバックスの横にある駐車場は31台となっています。

ちなみにスターバックス専用の駐車場は、12台です。

環水公園の案内板1

環水公園の案内板2

環水公園の案内板3

早速園内に入ります。

環水公園内で散策する人

皆さん園内を広々と散策しています。

環水公園内の野外劇場

これが野外劇場でイベント等で使用されます。

環水公園内の野外劇場から見た景色1

環水公園内の野外劇場から見た景色2

環水公園内の野外劇場から見た景色3

野外劇場の上からの写真。

環水公園内の野外劇場から見た景色4

入船橋です。

環水公園内の案内標識1

環水公園内の案内標識2

環水公園内の案内標識3

公園でしてはいけないことの注意書きです。

環水公園内の並木道

何の木かは分からない並木道。

環水公園内の案内標識4

環水公園内の案内標識5

天門橋

天門橋に行ってみます。

天門橋2

エレベーターと階段のどちらでも上る事ができます。

天門橋から見た環水公園の景色4

天門橋の展望台から見渡した写真。

天門橋から見た環水公園の景色5

天門橋から見た環水公園の景色6

天門橋から見た環水公園の景色7

天門橋から見た環水公園の景色8

天門橋から見た環水公園の景色9

天門橋から見た環水公園の景色10

環水公園で花見をする人達

公園内で花見の準備でしょうか?

天門橋から見た環水公園の景色3

正面に写っているのは、結婚式場でちょうど結婚式が行われていました。

その奥に建設中の建物は、新しく移転する富山県美術館だそうです。

環水公園内でのイベント

カヌーの体験も行われていました。

天門橋

横から見た天門橋

環水公園のスターバックス5

待ってました!これぞ世界一美しいスターバックス。定番のアングルです。

環水公園のスターバックス1

私は、こちらのアングルが気に入っています。

環水公園のスターバックス2

スターバックスの入口。

環水公園のスターバックス3

環水公園のスターバックス4

外のテラス席に座ったのですが、眺めがよくすごく気持ち良かったです。

暖かい日だったので、テラス席も順番待ちでした。

店内から外を眺めると、若い男女が芝に座ってまったりとしていたり、ウォーキングや読書をする人等がいたりして、とてもゆったりとした時間を過ごす事ができました。

まるで外国にでもいるかのような雰囲気を感じられます。

夜のライトアップされた環水公園を望むスタバもものすごく綺麗だそうです。

デートには持って来いのスポットですね。富山に住んでいる人たちが羨ましい。

もし富山観光に来ることがあれば、ぜひ夜の1時間をこの「スターバックス富山環水公園店」で過ごしてみてほしいと思います。

スターバックス富山環水公園店へのアクセス

JR富山駅北口から出て正面の広い道路を真っ直ぐ歩き、奥田新町という交差点を左に曲がって300mほど進むと、左手に目的地の「スターバックス富山環水公園店」に到着します。

TEL:076-439-2630

住所:富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内

営業時間: 8:00~22:30 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日: 不定休

お腹が空いたので富山の名物白エビを食べに白えび亭へ!

時間も12時近くになりそろそろお腹が空いてきたので、JR富山駅で昼食を食べに行くことにしました。

JR富山駅内のきときと市場「とやマルシェ」

向かったのは、JR富山駅内のきときと市場「とやマルシェ」内の白えび亭です。白えびの料理をずっと食べたいと思っていたので楽しみです。

白えび亭の外観1

白えび亭の外観2

白えび亭の白えび天丼定食

私が注文したのは、白えび天丼定食1,980円。

白えびの天丼に白えびの刺身、漬物、お吸い物、白えびせんべいまで付いていました。

刺身からいただいたのですが柔らかくて甘エビとは違う、あっさりした上品な甘さでした。すごく美味しかったです。

富山の醤油も甘辛く濃口ですごく美味しいです。私の使っている醤油と味が似ています。

そして天丼の方はといいますと、白エビの大きさ、柔らかさはちょうど食べやすい大きさでおいしかったのですが、天丼の味付けは甘目で、少しだけ唐さが足りないような感じがしました。

私的には刺身に漬けていた濃い目の醤油をエビに付けて食べると、さらに美味しくいただけました。お店の方スミマセン。

定食に付いていた白えびせんべいはといいますと、他のお土産屋さんの白えびせんべいと比べても一番おいしかったと思います。富山のお土産にちょうどいいのではないでしょうか。お子さんも喜ぶと思います。

ここで天丼の味付けについての感想を述べたのですが、好みの違いなのであしからず。

でも白えび天丼は美味しかったです、ご馳走様でした。

岩坪温泉「凧」という日帰り温泉に入って家に帰る

お腹もいっぱいになったので、ちょっと早いのですが高岡の温泉に入って、帰ろうと思います。

岩坪温泉「凧」

高岡の温泉は、以前にも行ったことがある岩坪温泉「凧」という日帰り温泉です。

泉質は単純泉でナトリウム炭酸水素塩泉で、設備も2014年11月5日にリニューアルオープンし、新しくお洒落な感じに変わりました。

脱衣場にはお金がいらな鍵付のロッカーがあり、小銭を用意するというわずらわしさが無かったので楽だったのですが、ドライヤーが無かったのがちょっと残念。

髪の毛が濡れていると、温泉に入った後に食事に行くという事にはならないかも?

また、浴室内にはシャンプー、リンス、ボディソープは備え付けられていませんのでご注意を。

温泉の方は、内湯に3槽、露天風呂に1槽の計4槽となっています。

内湯の1つは源泉かけ流しなのですが、湯温が25℃位と低く「水風呂」といった感じです。

内湯の2つと露天風呂は源泉を加温+循環で使用しているとのこと。

内湯の高温槽と露天風呂は湯温が約41℃とちょうどいい温度で、長く温泉に浸かっていられる気持ちのいい温度です。

外の天気も良く、温かかったので露天風呂では寝ている人もいて、皆さんカピバラのようでした。

この凧温泉は低料金で温泉を楽しめる地元の人たちの温泉といったところでしょうか。

全体的に見て小ぢんまりとした温泉なので、混雑する夕方から夜は外した方が得策かなと思います。

岩坪温泉「凧」へのアクセス

能越自動車道高岡北ICを降りてから右に約1.6㎞、岩坪西の交差点を右に約2.2㎞進んだ右手に目的地の岩坪温泉「凧」があります。